車の豆知識

ジャガー XKR XK8 社外ナビ取付

  • LINEで送る


受講生さんがジャガー XKR 左ハンドルを購入しました!!!
なんと走行距離が5000kmしか走ってません。
渋いの一言ですね。
しっかり教習を受けた受講生さんですが、アクセルワークがとても難しい車ですね・・・。
ただ・・・不満があるようで・・・。   純正ナビが使い物にならない!!!



古いし、操作性悪いしということで、社外ナビを取付することになりました。
ついでに、バックカメラと、前後録画できるドライブレコーダーも一緒に取り付けました。
ジャガーの場合、純正ナビの位置は奥行きがなく、通常の2DINナビが取付できない。
純正オーディオがある位置に2DINナビを取り付ける方法が一般的かなと思います。が!!!
下にナビがあると、見づらいし、目線がそれすぎるので危ない!
ポータブルナビだと、とってつけた感があるから、イヤ・・・。     ということで、パネル製作に踏み切りました!
ジャャーーーン!



純正ナビの位置にポータブルナビを埋め込みました。



ゴリラナビ7型です!
大きく見やすく、上にあるので、目線もそらさずナビが目視できます!
ただポータブルナビだけだと、ナビが案内しても、音楽が鳴っていると
聞こえない!!!   ということで、



1DINのオーディオを装着しました。スマホから音楽を流せるタイプです。
そして、配線を加工して、ナビが案内すると前側のスピーカーが切り替わり、音楽を止めて、ナビ案内をしてくれます!
すばらしい!!!



バックカメラもとてもコンパクトなものをチョイス!



映り具合も、真下だけではなく、後方が遠くまで映ってくれます。



ドライブレコーダーも前後録画で、メンテいらずの商品をチョイス!!



難点は、自家塗装になってしまったので、周りのパネルと色合わせがしきれませんでした。
*誰か木目をうまく塗ってくれる業者さん紹介してください!!!
安全に運転できるよう、お手伝いができました!
ちなみに車屋さんではなく運転を教えるスクールです!
こちらの施工は特例ですね!


左ハンドル車の教習も実施中!
【SPD東京スクール】
https://www.pd-school.tokyo/program/course-map/
【SPD神奈川スクール】
https://www.pd-school.yokohama/lefty-course/
【SPD千葉スクール】
https://www.pd-school.chiba.jp/lefty-course/
【SPD埼玉スクール】
https://www.pd-school.saitama.jp/lefty-course/
※左ハンドルの教習の場合は教習車(プリウス)を使用しての練習となります。
  • LINEで送る

コメント

  1. モル より:

    私もジャガーに乗っていて、ウッドパネルの塗装をやり直した事があります。
    ご連絡いただければ、詳しい事をお伝えできると思います。

    1. spdshdsei より:

      おお!ウッドパネル塗装の業者さんがいるんですね!メールにご連絡いたしますね!宜しくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA