教習風景

新松戸駅コース

  • LINEで送る

新松戸駅コース

千葉県にお住まいの方がご利用頂きやすいコースとなります。
無料出張地域外にお住まいの方で、お手頃な価格で受講したい方や、一度にあまり長い時間の受講は難しい方
(無料出張地域外への出張は5時間以上からになります)などは南浦和駅までお越し頂けるようでしたら、
こちらのコースがお勧めです。
教習の際には、受講者様のブランクや運転の様子に合わせて教習をさせて頂いています。
真っすぐ走る練習などの基礎から練習する超初心者コースから高速道路などを練習する超上級コースまでありますので、段階にあった練習から行うことをお勧めします。

待ち合わせからの流れ

駅待ち合わせコースと言っても、初めから人や車の通りの多い駅前から運転して頂くのではなく、駅から5~10分離れた所にある比較的走りやすい道へ移動してからのスタートとなります。
その間の移動中にお客様のブランクや運転目的、特に練習したい点などを確認させて頂き、実際に運転の練習をする際の参考とさせて頂きます。
2回目以降で運転に慣れてきた方は駅前からすぐにスタートすることも可能です。




                    新松戸駅コース待ち合わせ場所

①超初心者

最初は設備の説明です。
座席の合わせ方やミラーの合わせ方などの運転前の準備や、ライトの付け方、ウインカーの出し方、
ギア・サイドブレーキの操作などの運転時に必要な操作の方法から学んでいきます。
運転時にスムーズに操作できるよう、覚えておきましょう。




設備を確認したらいよいよ運転練習の開始です。
まずは落ち着いたまっすぐの道で直進の練習から始めます。
ハンドルの持ち方や回し方、アクセルワーク・ブレーキワーク・センターキープ(真ん中を走行)を学んでいきましょう。





●車内設備の説明は不要な方はお伝えください。
●ハンドルの操作(直進・右左折)の練習は必須となります。

②初心者

直進に慣れてきたら少し車の多い道で右左折や停車の練習です。
標識の内容や矢印信号の見かたなどの交通ルールの確認や、
交差点や曲がり角で曲がったり、路肩に停車したりという運転する上で基本となる動作を学んでいきます。




③中級者

運転に慣れてきたら市街地(住宅街)での走行練習です。
信号のない交差点での優先・非優先、狭い路地での安全確認や操作方法を学んでいきます。
ハンドルの回し方やアクセル・ブレーキワークがとてもシビアになってきますのでしっかり練習していきましょう。






市街地でも落ち着いて運転できるようになったら、仕事や送迎の際に走る実際のコースを決めて練習してみましょう。
これまでに学んできた基本的な走行の応用となります。


基本の走行やハンドルの操作になれてきたら駐車練習です。
バックするときに確認する視点やハンドルを切り始める時の起点を身に着けていきます。
始めは車や人の少ない停めやすい駐車場などで基本の練習を行い、慣れてきたらコンビニやファミレスなどの駐車場で応用の練習を行います。
通常の駐車が問題なく行えるようになった方は、ご希望の場合は縦列駐車やコインパーキングを使用した駐車の練習も行えます。




※こちらは機械式駐車場のイメージですので実際の練習場所とは異なります。

④上級者

1車線の道で安全に運転できるようになったら、2車線の道での走行や、車線変更を練習してみましょう。
車線変更が落ち着いて行えたら、2車線道路を含めた、実際に今後走りたいと思っているコースの練習などもしていきましょう。




⑤超上級

通常の一般道での走行が問題なく行えるようになったら、高速道路や国道298号のような車通りの多い多車線での走行も練習してみましょう。
都心などでは多車線道路の大きな交差点での右左折や進路変更が必要な場面が多くなります。
今まで学んできたことを思い出しながら落ち着いて走れるように心がけましょう。




高速道路の練習では合流から降りる所までの一連の流れを練習します。
高速でのハンドルの操作やスピードに慣れていきましょう。
首都高は高速教習にある程度慣れてきてから練習することをお勧めします。




※写真は東京外環自動車道です。

●高速道路教習の際は安全上、車線変更が行えることを確認させて頂きます。

新松戸駅待ち合わせコース
https://www.pd-school.chiba.jp/price/

※写真は実際のコースのものです。
  • LINEで送る

コメントを残す

*

CAPTCHA